muupy's blog

ゲームの感想とか日々のアレコレについて書く予定

Bloodstained: Ritual of the Night クリア日記

表題の通り、ブラッドステインド リチュアルオブザナイトをクリアした。久しぶりにガッツリハマったゲームだったな〜。

最初はそこまで面白味を感じなかったけど、いつのまにか段々とのめり込んでしまう、そんなゲームだった。

 

内容は2Dの探索型横スクロールアクションゲーム。

探索を進めていくうちにどんどんできるアクションが増えたり強いシャード(MP消費の魔法やらパッシブスキルやら)が拾えたりして、努力によって着実に自分が強くなっていくのがなんとも快感なゲームだった。

ジャンプや攻撃も最初は「まあよくある2Dゲームだな」という感じ(それでも相当動かしてて気持ち良い)なんだけど、ゲームの進行とともにかなりダイナミックな動きができるようになっていくのが気持ち良すぎてたまらなかったな。

ドロップアイテムを粘ったりするいわゆる「稼ぎ」もかなりやりやすくできてて、終盤はアイテム強化のためにひたすら同じモンスターをしばきまくってました。これがまた楽しいんだ。画面を切り替えればモンスターが復活するので近年稀にみる手軽さでモンスターを高速でしばける。このサクサク感は3Dゲームでは実現できないよなあ。

画面切り替えの3Dゲームだったとして、切り替え前の場所に戻るにはカメラを動かしたりスティックを切り替え後に逆方向に入れたりしなきゃいけないわけで、その点2Dは同じ横の向きにスティックを入れっぱなしにしてればいいから強い。単純でわかりやすいし。

稼ぎが必要なゲームって基本的に好きじゃないのだけど、このゲームで楽しく稼ぎができたのは料理とパラメータの一つであるLUKのおかげかなと思う。料理は一度作って食べてしまえば永続的にステータスがアップするお得アイテムなのですごく作りたい!って思えるし、ボス戦で料理をバクバク食べていると、回復に加えて実際に強くなっていくチート感も味わえたのがすっごく良かった!LUKは上げていくと道中で頻繁にドロップする小銭の額が如実に上がっていくので「これもしかしてモンスターのドロップにも影響してるんじゃないか?」と期待できたのが良かった。実際に終盤は悪魔図鑑に書いてある確率よりも高確率でドロップアイテムをゲットできたりしていたので「これくらいなら稼ぎでアイテム集められそう!」と思えたし、モチベもかなり続いたな。

あとは黄色いシャードを鍛えてランク9にすると装備しなくても発動するパッシブ効果になるので、それもめちゃくちゃプレイのモチベになったなあ。「これさえ集め終われば超強くなれるに違いない!」って期待を持てたし、その期待が裏切られなかったのが本当によかった。まさにアクションとリアクション。鍛えに鍛えた私のミリアムはラスボス戦も楽勝でマジで笑いました。

 

PS PLUSで無料だったから適当に遊んでみたゲームだったけど、まさかこんなにハマるとは…。

プレイ最初期はガーっと一気に表示されるテキストのシナリオに圧倒されて「そんなに固有名詞出されても何が何だかわかんないよ〜」って感じだったので、ここまでハマれるとはまじで思ってなかったよ。

続編が出たら是非買いたい!!!

最高のゲームでした。

 

参考:

細かいゲーム内容は下記の方のブログを見るとよくわかると思います。すごくよくまとまっててスゴい。(語彙力〜!)

https://iwtpg.jp/bloodstained-koji-igarashi

実際にプレイされてみるのが一番だとは思うので、興味を持ったら是非プレイして欲しいなあ。